Archive for September, 2011

赤坂トゥナイト 第二十八回目放送

September 28, 2011

オープニング 台風の夜、他人の不幸をタカビーに見ていた軍曹 マダムゴンは自宅待機。(ってなんの待機だよ?!) […]

Posted in ポッドキャスト, 赤坂トゥナイト | Comments Off

シモキタ トゥナイト 第五回放送

September 28, 2011

上記のマーククリックで放送再生! スマホなリスナーは”ダウンロード”をクリック! … 続きを読む

Tags:
Posted in 下北トゥナイト | Comments Off

第49回 『ショーシャンクの空に』

September 20, 2011

ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption 1994年/日本公開1995年6月 前 […]

Posted in ボスの映画館 | Comments Off

vol.27 ひよこ豆のキーマカレー

September 16, 2011

1回休むとほぼ1ヶ月ぶりになってしまう?のが、隔週の難点ですね?というわけで、一月ぶりのスタジオ放送!あまりに久ぶりで例によって?マシントラブルなどもありましたが、無事OAできてよかったー!! 前回は急遽中止でカレーは作ったけど、ひとりで食べちゃったので、今回はそのレシピを思い出しながらリトライしましたー!今回のほうがおいしかったです! キーマカレーはスパイスの配分と玉ねぎの炒め具合がポイントですが、今回は初めてフードプロセッサーを作った細かいみじん切りで、炒め時間を短縮できたこと。スパイスをあらかじめ十分にミックスしておいたこと。さらにひき肉にも混ぜ込んでおいたこと。などが功を奏して、なかなかの仕上がりになりましたー!水は使わずに野菜の旨みとヨーグルトで調整したのも初めてでした。しょうがのしっかりとした食感がかなり効いて、辛い中にほのかな爽やかさが加わって、深みが増しました。いやあ、しょうがはホントに偉大ですね!前回はクスクスを用意してたんだけどね~@@!!クスクスにしみ込んだカレーは、辛さを適度にマイルドして、やさしい味わいになります。もちろん、ごはんでも十分にイケます! 2年目に突入したマダムゴンのカレーコーナー。新生地球人になって、カレー道はますます絶好調!飽きるまでトコトン極めます!? ■材料(3人分) ・玉ねぎ   中1個 ・ひよこ豆 100g ・ひき肉(合びき)150g ・セロリ    1/2本 ・にんじん  1/2本 ・トマト(水煮) 200g ・トマト    中1個 ・パプリカ   1/2個 ・しょうが   1カケ ・にんにく   2カケ ・ヨーグルト  大2 ・クミンシード 小1 ・コリアンダー 小1 ・チリ     小1 ・ターメリック 大1 ・ガラムマサラ 大1 ・ローリエ   1枚 ・クミンパウダー  小1 (ひき肉用) ・ターメリック   小1 (ひき肉用) ・オイル   大1 ・ 塩、コショウ 適宜 ■作り方 1)玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切り、しょうがは千切りにする 2)トマト、パプリカはザク切りにする 3)ひき肉にスパイス、塩、コショウを入れてよくミックスする 4)鍋にオイルを入れ、クミンシードを入れて弱火で炒める、香りが出てパチパチ音がしたら、にんにく、しょうがを入れて軽く炒め、さらに玉ねぎを入れてあめ色になるまでよく炒める 5)トマト以外の野菜を加えて炒める 6)ひき肉を入れて炒め、火が通ったら、スパイスを加えてさらに炒める 7)ザク切りにしたトマトと水煮を加え、ローリエをちぎって入れ、中火にしてときどき混ぜながら約10分ほど煮込む 8)沸騰したら灰汁を取り、弱火にして煮詰める 9)最後にヨーグルトを加えて味を調える

Posted in マダムゴンのレシピ | Comments Off

赤坂トゥナイト 第二十七回目放送

September 14, 2011

 オープニング 久しぶりのスタジオで、色んな事を忘れた3人。 エル・ケンタロウ:不良生活から筋肉ライフへ大きく […]

Posted in ポッドキャスト, 赤坂トゥナイト | Comments Off

第48回 『イージー・ライダー/Easy Rider』

September 5, 2011

イージー・ライダー Easy Rider 1969年/日本公開1970年1月 ワイルドで行こう/ステッペンウル […]

Posted in ボスの映画館 | Comments Off

Summer Festival2011 真夏の夜のフェスティバルカレー

September 2, 2011

無謀な企画と誰もが思った27時間ぶっちぎりのラジオマラソン!ついにやってしまいましたね~@@!!24時間TVの勝手裏番組だったけど、収録やドラマとかあって出演者も多いテレビと違って、ガチでやってるのはわれらだけジャン!!そんなわけで、大方の予想どおり、途中でヘバリそうになりながらもマジで気合と根性で乗り切りましたー!これもひとえにリスナーのみなさんとサポートしてくださった多くのみなさまのおかげです!本当にありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです!これまでの放送の中でいちばん楽しく、幸せなひとときでしたー!!ヤッター!! 今回はスペシャルバージョンとして、ゴーヤほか夏野菜たっぷりとあぶら麩と入れたヘルシーカレー!(本当は2回分作ろうと思ったけど、やっぱ無理だったね)来場者にも一口カレーを振る舞いましたー!評判はまあ上々でしたYO!(へへ) さて、2年目に入ってますます絶好調の「赤坂トゥナイト」をこれからもよろしくお願いいたしまーす! もちろんカレーコーナーもね!マダムGONの番組も始まるかも~@@!?   ■材料 (3人分) ・ ゴーヤ     1/2~1本 ・ オクラ     9本 ・ キュウリ    1本 ・ なす      2個 ・ エリンギ    1本 ・ あぶら麩    適宜 ・ カレールー(ジャワカレー)  半箱 ・ しょうが    1かけ ・ にんにく    1.2ケ ・ ローリエ    1枚 ・ ターメリック  小1 ・ ガラムマサラ  小1 ・ 塩、こしょう  適宜 ・ オイル     大1 ・ 水       400ml   ■ 作り方 1)ゴーヤは半分にカットし種をよく取り、5m幅に切る、他の野菜も小口大にカットする 2)鍋にオイルを入れ、みじん切りにんにくを入れて炒め、香りがたってきたらしょうがを入れ、ゴーヤを加えてよく炒める 3)ゴーヤを炒めたら、残りの野菜も加えて炒める、途中でターメリックを加えてさらによく炒める 4)水を加え、あぶら麩を適当な大きさにちぎって入れ、さらにローリエを入れて材料がやわらかくなるまで中火で10分ほど煮込む 5)いったん火を止めて、カレールーを加えてよく溶かす 6)中火で沸騰するまで煮込み、最後にガラムマサラ、塩、こしょうなどで味を調えて出来上がり!チャツネやヨーグルトを加えると味がまろやかになります!

Tags:
Posted in マダムゴンのレシピ | Comments Off

横浜トゥナイト 第1回放送

September 1, 2011

はじめまして。 ワイルドオヤジ4人が語らうとっておきのYokohama情報番組「横浜トゥナイト」 第1回放送 […] ↓ Read the rest of this entry…

Posted in ポッドキャスト, 横浜トゥナイト | Comments Off